こころのケアカフェ「なないろのたね」に込めた思い

2024年07月06日 11:43
子どもたちは可能性を秘めた花の種

こころのケアカフェ「なないろのたね」を始めました

ここは、お子さまに発達障害があり、日々さまざまなお悩みや困りごとを抱えながら頑張って子育てをされているお母さま方のために、ほっと一息つける癒しの場として、不定期で開催されるカフェです。

「なないろのたね」とは、子どもたち一人ひとりの事であり、
その子どもたちを育む私たち大人、一人ひとりの事でもあります。

硬くて小さな花の種。
芽が出て、葉が出て、ぐんぐん成長していって、ようやく花が咲いた! 
その花を咲かせてくれたときの喜びというものは、誰もが一度は経験したことがあるのではないでしょうか。
目の前の子どもたちも、そんな花の種のひとつだと思うのです。
ちょっと困ってしまうことが多いかもしれません。
でも、その花のたねを育てている自分もまだまだ成長途中。
自分の花がどんな色かたちか、自分でも分かっていないのかもしれません。

お互いの成長を支え合い、補い合いながら、皆が自分にしか咲かせられない唯一無二の花を咲かせることが出来るように、時々ほっとひと息心を休める場所になれたらなと、そんな思いを込めて名前をつけました。

皆さまの心にあるご自身の種はどんな色でしょうか。
そして、目の前のお子さまはどんな色、どんな形の花を咲かせようと、
あなたのもとに生まれてきてくれたのでしょうか。

心をゆるめるお時間を共有できましたら幸いです。

前のページ
記事はありません
一覧へ
次のページ
娘が教えてくれたこと
記事一覧を見る